FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子たばこ購入候補選定。

2011年02月07日 00:18

まずは、電子たばこについてざっと情報収集。

基本構造は、
1.バッテリーで電熱線を熱して、そこにグリセリンを主成分とした液体を供給。
 ⇒供された液体が熱で気化する。
2.電子タバコを吸うと冷たい空気が流れ込んで、気化した液体が霧状に変化し、大量のミストを発生させる。
 ⇒そのミストを吸引する。

この供給する液体を「リキッド」と言い、供給する行為を「リキチャ」と言う。
このリキッド供給型のものからまずは選定したいところ。

基本構成は、
1.バッテリー
 そのまんま電池。基本リチウム充電池が使われているらしい。
2.アトマイザー
 変霧器。通電と共にココが発熱し、リキッドを気化させミスト(霧)を生成。
3.カートリッジ
 綿状のモノが入っており、これにリキッドを染み込ませて、アトマイザー(変霧器)へ、リキッドを供給する。
これが3ピースものの代表的な構成。
そのほかにもいろいろパーツがある模様。

目的は、やはり「禁煙」。
情報収集の道すがらヘビースモークな方たちのリアたばからの脱却の様子をみるにつけ、「コイツは期待できる!」と思ったりしています。
かつ、たばこを吸う仲間たちとのコミュニケーション機会の減少に繋がらないことも嬉しい。

狙いどころは、
1.バッテリーの持ち
 リアルたばこの代わりなので終日利用できないと意味が無い。
 また、替バッテリー等は持ちたく無いかな。
 と言うことで可能な限り高容量(MOD)のものを選択したい。
2.煙量
 やはりたばこの代替品である以上、煙の存在は欠かせない。
 と言うことで煙量が豊富なものが良い。
3.味わい
 味わいなども色々な要素によって変化する模様。
 濃い方がこれも良いかな。
4.メンテ
 メンテは極力少ないスタイルを希望。
 おそらくその方が長続きすると思われ。

という事でまずは基本的に「eGo」を基本に。
MOD系の電子たばこではNo.1の人気であることが第一因。
一番人気というものの持つ安心感を今回は重要視させて頂きます。
まあ色々亜種もあるようで、とりあえず510系と呼ばれるシリーズ間ではパーツの相互流用ができるようなんで。
その点もプラス要因なり。

そんでバッテリーはコイツに。
eGo-T XL メガバッテリー (1000mAh)
ego002
ちっと長さが気になりますが容量を最優先。
加えて誤動作防止機能が追加されています。
ここらへんも気兼ねなく使える要素として重要視させて頂きました。

アトマとカートリッジは、機能統合されたカトマを選定。
というかこの製品が気に入ったので。
コイツ。
510-eGo用XL Clearomizers Edition 2
ego003
どこが良いかと言うとボディが「透明」と言うところ。
リキッドが目に見えるという安心感。
リキッドの欠如によるイガイガを避けられるのは嬉しい。
また、綿を使わない新しいスタイルも好印象。

そのほかにも
「eGo-Tank」という新しいリキッド供給の仕組みもある模様。
新しいものは、少なくとも何かプラス材料があると思われ。
特に発展途上にあるこのアイテム。
革新的な変化が起こりそうな雰囲気。
このシステムについては情報収集を続けたいところ。

また、煙量を増やし深い味わいを実現する方法としてLR(低抵抗)版のアトマイザーを使用し高出力化を実現し、
加えてリキッドを直接ドリップする方法などもあるらしい。
これはこれで玄人っぽいので惹かれます。

まあ、初心者セットを購入するつもりは無し。
まずは、最小構成ユニットを選定し、そこからはじめようかと。
いずれ色んなスタイルをトライすることになるのだから・・・。

あとは、充電器とリキッドを購入します。
予算は¥4,000くらいかな。
リキッドについてはノンニコにて。
とりあえずメンソール系の刺激のあるものが良いかな。

以上、近日中に確定させ、行動開始とします。


コメント

  1. フォームEW | URL | -

    個人的には電子タバコも含めた、完全禁煙をお勧めします。
    タバコが糞まずくなる薬があるみたいで、今は簡単に禁煙できるみたいですよ。

    ニコチン入っている電子タバコは問題外ですが、入ってない奴でも毒性とかはどうなんでしょうね。
    すでに永い間研究されているタバコと違って、10年後とかに大問題になったりしてw
    まあ、笑い事ではないんですが、お体だけは大切に。

  2. なが | URL | -

    まあ確かに

    フォームEWさんへ

    確かに体に害の無いものがリキッドの成分とは言え、それを気化させ肺に入れることは想定されてません。
    リスクは無いとは言えません。
    まあ、タバコより良いだろ程度。

    とりあえずリアルたばこを止める為の通過点という事で。
    また、タバコを吸う行為そのものに執着があるので、禁煙治療などの対ニコチン対策はあまり有効では無いように感じています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naga1200s.blog104.fc2.com/tb.php/130-017fbdbb
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。