FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クランク装着(FC-M950)!

2012年02月26日 22:18

やっと工具を調達しました。
コイツ。TL-UN96-A(フロントチェーンホイール/BB専用工具A)。
xtr100
コイツの調達には、不測の事態が発生しました。
いつまで経っても、在庫確認できない通販ショップや
納期がコロコロ変わる通販ショップや
しまいには、入庫の見通しが立たなくなるという通販ショップ・・。

いやいや色々な通販業者さんがいます。
やはり実績のある業者とお付き合いしたいと思わせられました。
なるべく最安値で調達しようとした事が裏目に出ましたね。

コイツのおかげでBBの取付けが可能に。
と言う事で早速取付け。
ついでに後工程も。こんな感じ。
xtr101
xtr102
まあ、工具さえあれば取り付けは、さほど掛かりません。

試走した結果。
やはり踏んだ力が、ダイレクトに伝わっていく感が見事に違います。
全体的に、軽くなった気もします。
でも、ぶっちゃけ、そこら辺の感覚は、おそらく鈍いです。

総括的には、「やっぱXTRは良いよね」てな感じ。
「XTR」というブランド力が大きく効いている感は否めません。

そんな中、問題を先送りにしている部分あり。
とりあえず備忘録的に記録しておこうかと。いずれ対応します。

<問題点について>
①ロックリング締めツールは購入しておらず。
ということでボトムブラケットのベアリング玉あたり調整をしておりません。
というか、素組み状態で、特に問題点を見出せません。
果たして偶然良い具合となったのか、それとも、やはり調整要なのか。
経験値の無い作業が故に判断材料も無いと言う感じ。
いずれの対応で間に合うか?

②フロントディレーラーが。
アウターのチェーンホイールが干渉するのでフロントディレーラーが使用不可に。
まあ、ここは想定内。
新しく調達を掛けるまではこのままで。
というかフロントはシングルでも良い気がするな。

③クランクの磨き出し不十分。
とりあえず組みたかったので、そこらへんの作業は放棄。
いずれ塗装やらでリニューアルを完結させたい。
加えてXTRのロゴが何もないのも頂けない。
そのブランド力が決め手の我が愛車。そのあたりの自己アピールはしておきたい。
ここもいずれの対応にて。

とりあえず、資金(おこづかい)的に一休みかな。
その間にも調達のための下調べは継続します。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://naga1200s.blog104.fc2.com/tb.php/190-63f775f2
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。